お問い合わせはこちら : お気軽にお問い合わせください。Contact us : Please feel free to reach out if you have any questions.

お問い合わせはこちら : お気軽にお問い合わせください。Contact us : Please feel free to reach out if you have any questions.

Drop us a line.

NEOわらび餅

Client

合同会社クレンズ・ラボ

Service

商品開発 / ブランド戦略 /

Date

Jul 31, 2023

Title

NEOわらび餅

Client

合同会社クレンズ・ラボ

Brief

「水に混ぜると固まる粉(特許技術取得)」を使った商品開発(お菓子)

Strategy

「水に混ぜると固まる」を楽しんでもらうため、「大人版ねるねるねるね」を開発コンセプトに、混ぜるだけで簡単にもちもち食感のわらび餅が作れる設計にしました。 販売においては、お菓子という特性上、小売での配荷率が売上を大きく左右します。棚割商談を有利に進めるためにも、発売と同時にSNSとメディアで話題になる必要がありました。 人に伝えたくなる8つの要素を体系化した、縁達磨独自の発想法「すえひろがり」を用いて、今回は特に「新規性」「意外性」「エンタメ性」の設計を商品開発の段階から注力することで、話題になる確率を高めました。

Output

販売当日から取材依頼や小売からの問い合わせが殺到。「ひるおび」や「THE TIME」などでの報道や大手ドラッグストアをはじめとする、国内外の小売での取扱が決まっただけでなく、Amazonの健康食品カテゴリーで売上1位を記録。

Credit

Business Producer:Kazumi Matsuo

Creative Producer:Sousuke Sato

Creative Director:Shawn Mullins

Designer:Takayuki Inoue

Copywriter:Yuki Yokoyama